手乗り

 

こんばんは。

 

みなさまどんなクリスマスをお過ごしでしたでしょうか。

私は昨日今日と一切製作をしないという約束でお休みしました。

常になにかしている私に、少しばかりツレがキレまして

お休みに集中しました。

 

 

二日間、帰りが遅かったので今夜は鳥たちが大騒ぎでした。

 

我が家のアスレチックです

 

 

こういう時、捕食動物なんだなぁと思います。

一番高いところに行きたがるよね。

 

 

あちこち、行きます

 

 

 

アスレチックでもベタベタします

 

 

このアスレチックもも三年近くなるでしょうか。

すっかり慣れたものです。

アスレチックに慣れているうちの子たちでも、このアスレチックに止まるまでには二か月かかりました。

それまでは従来のアスレチックと並べておいて、少しづつ慣らしていきました。

「遊んで欲しい」と思うのは飼い主の当たり前の感情ですが、それはこちらの都合であって、鳥たちにはなんのこっちゃです。

ここはひとつ、鳥たちの歩幅に合わせてじっくり腰を据えて待とうじゃないかと

遊ぶことも期待せずに二か月が過ぎ、気が付いたら勝手に遊んでました。

そんなもんです。

 

手乗りでおしゃべりをするインコが欲しいとよく聞きます。

うちの子たちは、手乗りであって手乗りじゃありません。

その主導権は鳥たちにあります。

気が向いたら手に乗るし、気が向かなかったら見向きもしません。

おしゃべりもしません。

どうやら人間としゃべるより、ふたりでしゃべっている方が楽しいらしいです。

だから言葉も教えません。

でも、不思議なことにコミュニケーションは取れています。

おなかがすいたよーとか、ねむいよーとか、さむいよーとか、あついよーとか

ちゃんと伝えてくれます。

私はそれだけで十分だと思っています。

重要なのは、ふたりの関係であって、私との関係は二の次だからです。

ふたりの関係の邪魔にならないことが最優先と思っています。

 

多頭飼いと単独飼いの比較はよくされることですが、どっちだっていいじゃんそんなのって思います。

海外では単独飼いを虐待と捉えるところもありますが

確かに鳥の生態を考えると多頭飼いが正しいのかもしれないけれど

ここは日本なんで。

私は鳥の生態を考えて多頭飼いをしているけれど

単独飼いでタイマンで付き合える関係も羨ましく思っています。

多頭飼いできないなら飼うなというのは乱暴すぎるし、単独飼いでも幸せな子はいっぱいいる。

できれば多頭飼いがいいけれど、単独飼いにしかできない幸せもあるよね。

で、いいんじゃないですかね。

これがいいと言われているからこれが絶対正しい!

っていうのは鳥飼の悪い癖だと思いまする。

 

 

眠い。

最近、夜中に寒くて目が覚めます。

ので、ニトリでなんちゃらってあったかい敷毛布を買いました。

今夜が楽しみです。

 

 

年末29日まではみっしり製作します。

30日からはどうしても家のことをやらなければならないので、お待たせしているのに申し訳ありませんが30日~2日まではお休みしようと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ドロン

 

ぽちっとお願いします↓

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村