止り木って難しい
久しぶりすぎるブログです。
はてなブログの広告は、結構エロ系が出てくるので
課金して表示されないようにしています。
せんえんくらい。
え、せんえんドブに捨ててるんやんと、気が向いたので書きます。
ぴいちゃん工房さんが、止まり木の考察についてブログを書かれてらしたので
こちら↓
勝手にリンク貼りますが、許してくれるはず。
ちょっと乗っかります。
我が家のヒカリは今年で8歳になります。
7歳になった頃から、止まり木からよく落ちるようになりました。
で、最近はその頻度が増えてきました。
さて、ヒカリさん、あなたは太い止まり木がいいの?細い止まり木がいいの?
で悩んでいるわけです。
病院で相談したところ、握る力もそれほど弱くないし、うーーーん、どんくさいね。
どんくさいって、先生、、、
確かに昔からどんくさい子でしたけれども。
ケージの中には、18㎜と15㎜と12㎜の止まり木が混在して設置してあります。
ヒカリが一日の大半を過ごすのは、ここです。

落ちそうになっても四角い止まり木がストッパーになるようにと製作したものです。
※現在は販売終了しています。
この縦の止まり木は14㎜ほど、横の止まり木は18㎜です。
ヒカリはこの縦横を行ったり来たりしていますが
ここから別の止まり木に飛び移るときに、うまくえいっと踏み出すことができず落ちてしまうようになりました。
この四角い止まり木は、ヒカリには手放せないものなのでストックを作ってありました。

こちらは横の止まり木が10~12㎜。
ちょっと試してみようと入れ替えてみると

(掃除前なのできちゃないです)
設置してるはなから飛び乗ってきました。
そして細い止まり木へ。
しっかりと握れている様子。
細いほうがいいのか・・・
手乗り部分に取り付けているT字止まり木は

年期入ってます。
こちらは12㎜。
でも放鳥中、これに止まるとグラグラ安定していません。
え、12㎜はだめなの?
ヒカリのケージは底上げはしていませんが、全体を低く設置しています。

ぴいちゃん工房さんの、階段止まり木はヒカリには必要不可欠。
ここを一歩ずつ昇降して移動します。
この階段止まり木の止まり木の太さは、15~17㎜あります。
太いかと思いきや、歩いて昇降するにはとても楽そうです。
で、あなたは何㎜がいいのさ?
悩んで悩んで出した結果は
場所と用途によって太さを変える
でした。
なので今ヒカリのケージの止まり木は、10㎜~18㎜が混在しています。
そうだよな、全部同じ太さにする必要ないもんなぁと思いつつ
いろんな太さの止まり木をコツコツと作っては試しの繰り返しです。
皆がみんな同じ太さが合うわけでもないので
止り木の太さって難しい。
さすがの夫氏も、そろそろ底上げ(もしくは天井下げ)を考えた方がいいかもね
と言うので、様子を見つつ、今年中にはやらなきゃだめかなって思っています。
・・・・・・・・・・
しっかり休養中のわたくしですが、やる気がまったくありません。
いい枝は乾燥中なので、それが乾くころには体調が戻っていたらいいなと思います。
ドロン
モフチカ7 作品のご紹介
またまたお久しぶりです。
ちょっとパソコンから離れておりまして、更新が億劫になってしまい…
理由はただひとつ、ただいま爪を伸ばしておりまして、過去1で長い爪となっており
キーボードが打てない(笑)
今週末にちょっと短めに切ってきます。
木工やってると爪は短く…とかが嫌で、工具で削りながらも伸ばします。
コツを掴むと爪が長くても全然出来ます。
だって女の子だもん。
というわけで、今日はタブレットからの更新です。
今週末といえば
札幌地下歩行空間 チカホで開催される モフチカ7がいよいよ開催となります!
宇里も参加させていただきます。
作品の一覧ができましたので、ご紹介さぜていただきます。


今回はアスレチックが6点と少ないのですが、その代わりにミニミニアスレチックを7点持っていきます。
リーズナブルに楽しめるアスレチックなので、是非お手に取ってご覧ください。
今回は小物もたくさん持っていきます。
イベント初出品のブランコや、定番のパーチ、イベントでは毎回あっという間に売り切れてしまうバルサのおもちゃも山ほど持っていきます。
どの作品も個数制限はありませんので、買い占めオッケーです(笑)
実は過去のイベントでは買い占めが数回ありました〜
ウエルカムです!
大きなアスレチックはしばらく作れないかなーという感じなので、是非是非、この機会にお迎えいただけると嬉しいです。
そして
北海道内を限定で、病気や怪我で愛鳥さんの飼育が困難になった飼い主さんから、新しい飼い主さんに繋ぐ架け橋となる活動をされている NPO法人BBH様へのチャリティ作品もあります。

こちらの売り上げは全てBBH様への寄付となります。
販売はBBH様のブースとなりますので、よろしくお願いいたします。
最後に

バルサの端材。
敷き詰めて遊んでも楽しいですね。
こちらは先着1名様にプレゼントです。
ざざっとご紹介しましたが、事前にご質問や価格など、お気軽に各SNSのメッセージ機能からお気軽にお問い合わせください。
兎にも角にも、北海道内はもちろんのこと、本州からのご来場いただきます皆様
お会いできますことを楽しみにしております!

ミヤビはわんぱく!
ドロン
あけましておめでとうございます(遅い
こんにちは。
なんと70日ぶりのブログになってしまいました。
鳥たちは元気です。

換羽も無事に乗り越えられそうで、一安心です。
ヒカリは7歳になりました。
8歳に向かって、放鳥中に居眠りすることが増えたり、止り木から落ちたりと
老いを受け入れるのは飼い主のほうかもしれません。
少しづつ、老いていきましょう。

ウララは1月2日に病院に行きました。
ひどい換羽で心配していたのですが
まだ抜けるには早い羽を無理やり抜いて、出血してしまいました。
ひどい出血でもなく、様子見でも良かったのですが
ウララがとてもイライラしていたので、一応受診しました。
特に問題はなく、診察料よりも高い休日加算を支払ってまいりました(笑)
いま、ウララはとても元気にしています。

ミヤビは変わらないです(笑)
元気に食べ、元気に遊び、若さ溢れる毎日を送っています。

換羽でボサボサのふたりですが、ここの関係は崩れることがありません。
さて、およそ三ヶ月、休養しておりました。
毎年、秋口は体調を崩しますが、今年はひどかった。
北海道は秋口から一気に日照時間が短くなり、全国的にも冬季鬱の発症率がとても高い地域です。
日照時間が短いということは、セロトニンが枯渇し鬱々とした状態になってしまいます。
もちろんこれには体質の個人差があり、なんでもなく過ごせる人と、影響をモロに受けてしまう人がいます。
気圧の差で頭痛がしたり体が怠くなったりすることと同じですね。ならない人はならないので。
というわけでガッツリ影響を受けてしまいました。
とにかく休養、休養、休養。
私は長年の経験から、これは数か月我慢すれば抜けるものだと知っていました。
で、抜けました。
ここで油断は禁物なので、ゆっくりゆっくりのんびりのんびり活動を再開しようと思っています。
私がここで病気のことを書くことで、理解をしてもらおうとも思っていないし
偏見差別をするならどうぞだし
ただ
偏見と差別は、無知だからである。と思っています。
そして主治医と話すと
日常生活が送れるかどうか、判断基準はそれだけです。
と言っていただけるので
とりあえず大丈夫です(笑)
休養しているあいだに、爪を伸ばしました。
結構な長さでジェルで補強しているんですが
キーボード打ちにくっ!!!!
来週サロンなので、ちょっと短めにしてこよう・・・
(家事は手袋を履いてやっているw)
さて、製作もぼちぼち進んでいます。
イベントのお話はまた次回にでも。
ドロン
ススキノラブホテル事情
こんにちは。
久しぶりになっちゃったぁ。
すっかり秋が深くなった札幌です。
来週には雪予報が出ており、いよいよ冬本番がやってきます。
今年から始まったイベント、中島公園ライトアップに行ってきました。
気温6℃(笑)

これはスマホじゃなくて、是非タブレットかPCで見て欲しい写真です。
なにこれ?って感じですけど、下半分は水面に映った紅葉です。



北海道のイチョウ並木は有名ですね。
中島公園のイチョウ並木は、銀杏拾いの人たちで賑わいます。
そしてくっさい。
そんなイチョウ並木もライトアップで素晴らしかったです。
写真だけ見ると、さすが北海道の大自然って感じがしますけれど
中島公園は道路一本挟んでススキノ、という場所にあります。
歓楽街のめくるめくネオンと雑踏を抜けると、この風景です。
公園内には歴史ある豊平館や美術館もあり、ススキノとは真逆の空間です。
個人的には、長らく勤務した会社が近くにあって、毎日ここを通って通勤したなぁと思い出深い土地でもあります。
余談ですが、道路挟んでススキノ、と申しましたが
上司と先輩が会社帰りにラブホテルに入っていくのを何度か目撃したのであります。
複数人に目撃されていたので、後日上司は北の彼方に飛ばされました。
近場で済ますなよって思った次第。
ちなみに社内不倫が多い職場で、みんなススキノのラブホテルを利用するからバレバレで
バカじゃないのかと思いました。
私の直属の上司が、不倫相手に「君は人魚のようだよ」と言っていたことを言いふらされ、その上司に出す書類に、マーメイドと書いて渡したことがあります。
彼も遠くへ飛んで行ったなぁ~。
昔はススキノのラブホテルはちょっと特別感があったんですが、昨今は郊外の豪華でお洒落なラブホテルがメインとなり、ススキノのラブホテルは衰退していきました。
そりゃそうだ、狭いお風呂にいまだに回転するベッドや鏡張り、ちょっと変態チックが好きな人にはいいのかな。
綺麗なホテルもありますが、土地柄、狭いですね。
そこで改装をしたり、部屋代がびっくりするほど安くなったんですが、ススキノ独特だなぁと思うのが
ショートっていう料金システムがあって、1時間でいちきゅっぱとか早漏かよっていう時間です。
なんでこんなに詳しいんだ。行ってたさ、私もさ。ショートもさ。早かったわ。
最近はススキノのラブホテルも殺人事件があったりと、物騒になりました。
昔はちょっと大人の街って感じだったんですが、最近は若い子ばかり。
街は様変わりして遊び方も随分変わったんだろうなと思います。
メイン通りから少し入ったところには、大人が楽しめるお店(いろんな意味で)が沢山あるので、共存しているのかもしれません。
素晴らしい景色のブログのはずが、ススキノラブホテル事情の話になってしまいました。
次回は第二の繁華街、北24条のラブホテル事情について書こうかなと思っております。うそ。
札幌のビジネスホテル料金は高騰しています。
びっくりします。
私は旅に出たときは、ほぼラブホテルに泊まります。ずっと安いしアメニティが充実してますから。
ススキノのラブホテルも、そんな風に利用されてるんだと思います。

ヴィンテージビーズのブランコ
一点のみ在庫があります。
HPは解約しましたので、ご希望がありましたら直接ご連絡ください。
体調悪くて
ゆっくりしようと思っていたんだけど、気になって仕方がない寝室の大掃除をしました。
五年分のごみは40ℓ 6個分。
どんだけ貯めこんでいたんだ。
のんびりしながら、いままでほったらかしだった家のこと、ちゃんとやろうと思います。
ドロン
鳥獣
こんにちは。
ななんと、1週間もブログをサボっていたのか。
なんかすっごく忙しかった1週間でした。
鳥たちは元気です。

なんとなくそれぞれに器が決まってきた今日この頃。
ミヤビが来た頃には、取り合いで大騒ぎで
ようやく落ち着きました。
相変わらず、ヴィンテージビーズにハマっています。
が、その時々で在庫のあるビーズが違うので、作れたり作れなかったり
高かったり高かったり、します。
また気が向いて作ったらみてやって下さいね。
ちなみに今あるブランコは完売しています。
さて、今週は三か月に一度の通院日でした。

まぁこの写真だけで、札幌の方はどこの病院かわかっちゃいますよね。
この日は今季1番の冷え込みで、朝6時くらいには0℃しかありませんでした。
たまたまツレが休みで、車で連れて行ってくれたので暖かかったですが
病院に着いてもこの気温。
ダウン着て行きました。
三か月に一度、年に4回しか行かなくて何を診察するんだと毎回思いながら行くんですけど
もちろん大して話すこともないので5分で終わり。
楽ちんでなんの不満もないのだけれど
なんだかんだ基本的なことは聞かれるし、採血で長年お世話になっている看護師さんと話したりすると
あぁ己は病気なんだよなぁと当たり前だけど凹みます。
だから病院に行くのが嫌いです。
必要だから行ってるし、仕方ないのだけれど。
私の病名は、クリニックでは対応できないと思っています。
街のクリニックで、微細な薬の調整を行えるのか(ざっくり増やす減らすはできるだろうけど)緊急時にこの病状を持つ患者に対応できるのか。
逆に私は薬をとても複雑に組み合わせているので、クリニックには何件も断られています。
大学病院は三次救急なので、緊急かつ重篤な患者さんを受け入れるために、寛解した患者は転院を勧められるんだけど
断られるから仕方ない、大学病院に通い続けるわけです。
ちょっと調子悪いくらいなら、自分で対処できるので
ほんとにお役所病院の融通の効かなさは諦めておりますが。
朝イチに行って薬を受け取ったらお昼(笑)
何度か行っている、道議会議員食堂ってとこに行ってきました。
ここ結構有名で、お蕎麦が美味しいんですが

底上げなしです。
大中小の中なんですけどね、アハハって感じですよね。
ほとんど、ツレにスライドしました。
(ツレはこのほかにオムライスも食べていた)
それから江別まで映画を観に行って、帰宅する頃にはもう具合悪いぐらい疲れてた。

朝は早かったので、お掃除はせずにご飯だけあげて出かけました。
帰宅すると、部屋が獣臭い。
一回お掃除をしなかっただけで、3羽分の糞尿は臭うのです。
ヒーターも入ってますしね。
すぐにお掃除をしましたが、
当たり前のことなんですけど、この子たちは人間ではなく鳥獣なんだよなと思いました。
飼い鳥を擬人化しがちですけど、異種であることは常に意識しておかないとと私は思っています。
家族のように大切です。
大事に大事に育てています。
けれど、鳥には鳥の寿命がある。
いつまで一緒に居たいなって言うのは願望ではあるけれど、ほとんどの場合は、それは現実的ではないと認めていないと
失った時、私自身の人生が狂ってしまうという危機感はいつも意識しています。
ペットを飼う事は、人間のエゴでしかないから
当たり前の環境を作ってあげないと
お気持ちだけでは罪は償えないから。
今日は大荒れの札幌で、朝からダルダルです。
年とともに低気圧に左右されやすくなっているような気がします。
製作するものは終わっているので、あとは発送に備えています。
なんだかんだとやることはあるものですね。
ドロン
大切なお知らせとエスコン
こんにちは。
今日はちょっと大事な?お話しから。
先月のイベントが終わってから、しばらくのんびりしていました。
気持ちも体もとても穏やかな時間でした。
ツレと話し合い、宇里はそのまま残すこととし、気が向いたら作るという我儘作家になることにしました。
常時販売することもないので、ホームページは今お待たせしている、うちの子似顔絵フォトフレームの発送が完了しましたら閉鎖します。
運営費も年間結構な金額になりますし。
今現在、ホームページに掲載しているアスレチック等は全て完売しました。
時間に追われることなく、作りたいものをゆっくりと作ることで、いい作品ができると思っています。
何より、心穏やかに生きていられることは、私にとって最大の治療であります。
これまで沢山の方々に支えられ、頑張ってこれたと思っています。
丸っと辞めるわけではないので、また機会がありましたら覗いてやってください。
どうぞよろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・
さて、昨日はツレが休みだったので、エスコンに行ってきました。
目的はパブリックビューイングだったんですけど
エスコンに着いたのが12時(笑)試合開始まで6時間あるやん。

色々問題はあるようですが、それ以上に経済効果もチームのモチベーションも上がったと思います。
何より、気軽に遊びに行ける!
時間があったので、エスコンが出来た当初から行きたかったプレミアムツアーに参加!

グラウンドで記念撮影。

なんとベンチで新庄シートに座ってきました!
金髪すごいのは見逃して。

ブルペン!

エスコンの屋根は開閉式で、お天気が良かったので天然芝の日向ぼっこで屋根が開いていました。
エスコンは本当に美しいです。
ツアーは選手のロッカールームや監督室やトレーニングルーム、選手が使うラウンジやインタビュールームなど撮影禁止の区域が多く、
ぜひツアーに参加して感激して欲しいなと思いました。
このツアーに参加するために、大阪から来ていたご夫婦もいらっしゃいましたよ〜
エスコンといえば、何度行っても写真を撮ってしまうtower11。

今思うと、この2人がファイターズにいたことはスッゲェです。
試合がなくてもとっても楽しめるので、ぜひぜひ北海道にお越しの際はチェックしてみてくださいね。
そして肝心のパブリックビューイングですが
散々遊んで疲れ切った初老2人は、早々に帰宅して自宅でテレビ観戦しましたー
何しに行ってんだか。
あ、鳥の写真忘れてた。

もうね、ミヤビは黙っちゃいないので、こんな写真ばかりです。
元気に過ごしてくれて、本当に嬉しいです。
今日はヒッサビサにプールで泳いできました。
もう体がガチガチで吐き気すらするほどだったんですが、さすがプール
スッキリしました。
真面目に通おうと思います。
ドロン
冬がはじまるよ
こんにちは。
今日は大一番のファイターズCS中継を見ながら書いているので、気もそぞろです。
リアルタイムで叫ぶのでごめんなさい。
先制かぁ!!がんばれファイターズ!!

ウララは女の子なので、定期的にツレが診察します。
今日はペレットを顔につけてガビガビになってしまった部分の羽を抜いたので
激おこのウララです。
お前がお手入れしないからだよ、お前が怒るな。

でもツレが大好きなウララ。
さて、昼間は20℃まで上がる札幌ですが、夜は5℃まで冷え込みます。
そうなると、まずは秋の味覚の季節。

今年は鮭が不漁で、なかなかにお値段が下がらないのですが、安売りの日に買ってきましたぞ、生筋子。
北海道民は生筋子を買ってきて、自分でいくらを作る家庭が多いです。
この季節しか食べられないものですから(生筋子が手に入る季節)そりゃもう張り切って漬けます。

一晩漬けるとキラキラの宝石箱に変身〜
私は脂質制限でいくらを食べられず、ツレはいくらが嫌いなので
うちは食べないんですけど、毎年関東の友人に送っています。
これをまた一晩かけて冷凍し、クール宅急便で。
美味しいって言ってもらえるのがとても嬉しいです。
先日、ユニクロのウルトラなんちゃらのダウンを買ってきましたが、昨日は靴を買ってきました。

サップランドです。
道外の方はサップランドとはなんぞやだと思いますが
コロンビアの本拠地ポートランドと、姉妹都市の札幌市がコラボって販売している冬靴です。
数年前から一気に注目が集まって、今は早期に買わないとサイズがなくなってしまうという北国の強い味方です。
私は三年前から履いているんですが
流石に経年劣化で買い替えました。
とにかく滑りにくいです。

そしてあったかい。

内側がゴールド!!反射なんちゃらで体温を下げずに通気性もよく蒸れない。
サップランドの回し者みたいになってますけど、ほんと、これ一度履いたらやめられません。
あ、でも滑りますよ。そりゃ。
他よりは滑らないよってことです。
よく、北海道の人は歩くのが上手だとか言われますが、確かに歩き方にはコツがあるんですけど
靴、みんな気合い入れて選んでます。
靴売り場に行くと、デザインどうこうよりも、靴底のゴムがどうなっているのか靴をひっくり返して見ている人ばかりです。
そして冬靴は高いですね。
しっかりした靴ほど。
サップランドで、2〜3万円です。
でも五千円の靴を毎年買うことを考えたら、全然高くないです。
私はもう冬靴はサップランド以外は履けないです。
どうもファイターズは先制点が取れないなぁ。
こうして冬支度が始まる北国です。
来年の4月まで、長い長い冬の始まりです。
北海道は冬季うつ病が
清宮ーー!!!
冬季うつ病が日本一多い地域です。
日照時間が極端に短くなりますから。
出来るだけ太陽光を浴びる、光療法をやる、なんとか乗り切ってください。
とりあえず同点!
気を抜かずにこのまま行けばいいのだ!
ドロン