いいじゃないの、それぞれで

こんばんは。

 

 

ってヒカリが言ってます。

 

 

 

 

基本的に放鳥中は人間は無視なので、勝手に遊んでます。

そう育てたんですけど。

 

ペットとどう向き合うかというのは、各家庭の問題で

なにが正しくてなにが間違っているとか、そんな論点ではないと思います。

だから、これはウチの話なんですけど

 

私が多頭飼いをしているのは、鳥としての群れを大事にしてほしいと思っているからです。

人間がもう一羽欲しいわぁではなく。

鳥たちには鳥たちだけの世界を持ってほしいと、人間は極力介入せず

だからうちの子たちは、おしゃべりもしないしニギコロもできません。

奇跡的に手乗りになったくらいです(笑)

放鳥時の9割が鳥たちだけで遊び、1割を人間に近寄ってきてくれます。

鳥たちが仲良く嬉しそうに遊んでいる姿を見ることが、私にとってのこの子達を愛するということです。

 

そう育てようと決めたとき、当然、人間との距離は一線を引くことを覚悟していました。それはちょっぴり、いやかなり寂しいことであったけれど

人間のエゴで飼っているのだから、人間に懐いてくれることを望まないと思いました。

 

多頭飼いと一羽飼い、どちらがいいかの討論はいつもどこかこっかで勃発しているようですが

どっちでもいいじゃん。

多頭飼いの良さもあるし

一羽飼いの良さもあるし

選ぶのは飼い主なんだから、他人がそれが正しいかを判断するのは余計なお世話だし

海外では多頭飼いが・・・とか、ここは日本なんで、飼育環境もなにもかも違うので

比較対象にならんと思います。

 

自分がどう育てたいか

それもエゴだけど、どうせエゴならちゃんと考えたエゴのほうがいいんじゃないのかしら。

 

 

 

今日はスーパー銭湯で一日過ごして、すみません、明日もバタバタと私用があって、発送と製作は火曜日からとなります。

体が二つ欲しい!

 

 

昨日販売開始しまして、いらっしゃい棒と止まり木は残りわずかです。

壁掛けアスレチックはありますよ~

 

 

これは今回のイベント用に製作した中で、一番気に入ってるんですけど

お迎え先がまだ決まっていないという、なんとも不思議ですねー

作り手側と、使う側の違いというのはなんとも不思議です。

 

 

 

 

 

 

 

もろもろ販売中です。

 

uri-toyshop.com

 

 

ドロン

 

ぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村