オンラインイベントとヒカリの毛引き

こんにちは。

札幌は、なんと吹雪いておりました。

例年、三月の前半には雪解けが進み、今頃はほとんど雪が無い状態なんですが、今年はまだ道路わきにたっぷりと雪が残っています。

ヤレヤレ。

 

さて、先日オンラインイベントの第二弾をインスタLIVE配信にて行いました。

事前に告知するのをコロッと忘れておりまして・・・申し訳ありません。

 

第一弾は一時間待たずに完売いたしました。ありがとうございました。

第二弾はアスレチックのみ在庫があります。

 

 

ステップのアスレチック

 

 

栗の木のステップをふんだんに使ったアスレチックです。

栗の木がほとんど残っていません。。。

 

 

 

 

元気な鳥さんはもちろん、老鳥さんやハンデキャップのある鳥さんにお使いいただけると思います。

 

 

もう一つは、根強い人気の特大サイズのこちら

 

 

めっちゃ可愛いです。

でかいです。

 

 

 

 

こちらも止まり木を滑りにくくしてありますので、みんなが楽しめるアスレチックです。

 

 

あと、ちょっと変わり種で

 

 

 

 

トランクをご飯のストックやおもちゃ入れにしませんか、という代物。

 

この半分もあって

 

 

 

 

日々のお世話をお洒落に楽しんでほしいなと思います。

 

詳細はHPに掲載しています。

kotori-uri.shop-pro.jp

 

すべて即発送可能です。

 

 

インスタLIVEがとても楽しくなってきて、木材の関係でしばらくアスレチックは作らないのですが、小物はちょこちょこ作ろうかなと思っています。

今度は、オンライン小物イベント!でもやろうかな♪って計画しています。

 

 

 

 

 

さて、我が家のヒカリくんの話を少し。

昨年の夏ごろから、ヒカリは毛引きを始めました。

最初に気が付いたときは、バラバラとケージの中に10枚程度落ちていて

毎日数枚が抜けている状態でした。

はじめは換羽の始まりかな?と思ったのですが、羽軸を見ると引きちぎったあとがありました。

それほどひどく抜いていなかったので、ツレと相談して少し様子を見て、秋の健診で先生に相談しました。

毛引きには必ず原因があるので、それはなにかを悩んで悩んで考えました。

最近の行動で気になっていたのは、ウララが執拗にヒカリを追い回すことでした。

それが原因かはわからないけれど、可能性はひとつづつ潰していかねばなりません。

 

病院では犬猫の分離不安に使っているサプリメントを鳥用として処方量を変えてもらい試してみることにしました。

 

放鳥は、まずはヒカリをひとりでゆっくりと放鳥し、たっぷりと私たちに甘える時間を作りました。

 

ウララをどうにかしなければなりません。

そこで私たちはもう一羽のお迎えを検討しました。

しかし私たちの年齢で雛からお迎えすることには抵抗がありました。

そんな時、二歳のミヤビを里親としてお迎えするご縁がありました。

しかも男の子です。こんなに良いお話は二度とないと、すぐにお迎えを希望しました。

 

ミヤビをお迎えして四か月、ウララの行動も少し変化を見せ

ヒカリはサプリメントが効いたのか環境が良くなったのか、毛引きをほとんどしなくなりました。

 

 

水浴びの後、胸に少しだけ薄くなっています。

以前は水浴び後はハゲちゃんでした。

 

ヒカリの毛引きがおさまったことが、ウララのせいなのか、サプリのおかげなのか、

はっきりと断言することはできないけれど

いろんなことが複合して起きている現実なので、サプリありがとう、ミヤビありがとう、ウララありがとう、です。

 

我が家では、なにをするにでもヒカリを一番にしています。

あくまでも我が家のやり方ですが

私たちは群れの中で、ボスが必要だと考えています。

誰かを軸にして群れる。

ウララとミヤビには、ヒカリが主なんだということを見て感じてほしいのです。

ただ

優しく気の弱いヒカリには、ボスの器がないんだなぁこれが。

まぁヒカリの負担にならない程度に、ヒカリ優先でやっていきます。

 

仲間が一番、ご飯が二番、三四が無くて五が人間。

 

我が家はそんな感じです。

 

とはいえ、そんな風に育てているのに手乗りになってくれたことが不思議ですが。

 

 

 

長くなってしまった。

 

来月は年に二回の健康診断です。

みんな元気に先生に会いに行きましょう。

 

 

ではでは、ご注文お待ちしております。

 

 

ドロン

 

ポチっとお願いします↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村