穏やかな顔

 

こんばんは。

 

お正月休みも今日まで(ツレの)となり、ようやく明日から通常運転となります。

あっという間に過ぎ去ったお正月でした。

でも二日仕事行ったらまた休みなのね。家事から解放されたい。

 

 

 

ヒカリとウララはダブルで換羽となりました。

機嫌が悪いというか、ぴりぴりしているというか、毎回のことながらしんどそうで可哀そうです。

放鳥もすぐにケージに戻ってしまうんですが

 

穏やかな表情をしています

 

 

 

すっかり女の子のお顔

今回はそれほどひどくなさそうですが、あまり食べてくれなくなっているので心配です。

変な例えですが、私は換羽が生理と似ているなと思っています。

月に一度、子宮内膜が剥がれ落ちて新しい内膜が生成される。

そのために、女性の体は痛みと貧血に耐え、時には食事もとれないほどに寝込むのです。(個人差はありますが、私は生理痛がひどかったので)

私は婦人科疾患を持っていたので、痛みで失神したこともあります。さすがに手術しましたが。

いつもそれに例えてお世話をしているので、ほんと、胸が痛む。

 

 

 

さて、お預かりのマメちゃんは日に日に慣れてくれています。

 

ツレの頭の上で毛繕い

 

 

 

アスレチックに偶然にも乗ってしまって困ってる(笑)

 

 

 

 

こんなに柔らかい顔をしてくれるようになりました

(観葉植物には近づかないように対策してあります)

 

 

マメちゃんは、明日の夜に飼い主さんがお迎えに来ます。

なんだかんだいっても、一番安心できるのは飼い主さんとおうちなので、早く帰って安心してほしいです。

手放しでリラックスはしてなかったでしょうから。

 

預かる前に普段どんな生活をしているのか、好きなものはなにか、どんなふうに遊んでいるのかなど、必要なことはお聞きしていました。

中でも、「飛び回らないんですよね。ずっと僕の方の上で過ごしています」というので大人しい子なんだなぁと思っていたら、

飛ぶ飛ぶ(笑)

テレビの上にもアスレチックにもソファにも飛んで行く。

たぶん、自宅では飼い主さんが大好きで安心できる肩の上にずっといたんだなと想像できるし、飛ぶ必要もなかったんだなぁと。

ところがウチへきて、別放鳥なのでケージ越しにヒカリとウララが飛び回っているのを見て、飛びたくなったのかなと思いました。

挿餌が終わるまでショップにお願いしていて、ひとり餌になってからお迎えして飛ぶ練習をするきっかけがなかったのかな、飛び方と着地はすこぶる下手だから(笑)

 

お世話をしていると、飼い主さんがとても可愛がって愛情をそそいでいたことが伝わってきます。

不思議と、鳥さんを見ているとわかるものですね。

何不自由なく、安心して毎日暮らしているのがお顔に表れています。

とても幸せそうなマメちゃんです。

 

人様の愛鳥ちゃんを預かることで、私自身、学ぶことが多かったです。

そして、なんとなくルーティンになっていたことは、もっと愛情を込めてやらなければいけないとも思いました。

そしてそして、やっぱり、うちの子達は可愛いです(笑)

 

 

 

北海道は毎日冷え込んでいます。

道路はツルツルです。

今年こそはケガをしないように気を付けます。

 

 

ドロン

 

ぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村