ウクレレ

こんばんは。

 

突然プラス気温になった札幌、春はもうすぐそこです。

 

ウクレレを始めて一ヶ月が経ちました。

ほんとうに

おもしろい。

壁も沢山あるし、まだ全然弾けないけれど

たのしい。

 

まず、人生で初めて、メトロノームを使いました。

今はいくらでもアプリであるのね。

 

 

そしてメトロノームって、音楽をやる上で、こんなに大切なモノだったのだと知ったわけです。五十路を過ぎて。

そしてそして、メトロノームについていけない自分。

小学生の時、もっと勉強しておけばよかった音楽の時間。

 

 

ドレミからやるのかな、と思っていたら、好きな曲を弾くのが一番いいとリクエストを求められ、

 

まずは

 

コードを書いてもらっているという(笑)

歌いながらの伴奏から練習。

 

 

二曲目は

 

メロディラインの練習。

いま、アメイジンググレイスに意固地になっていて、これでもかってくらい弾いてます。

楽譜を見なくても弾けるようになったんだけど、メトロノームに合わせてリズムを刻むことと、音色を豊かにすることが次の課題。

 

 

三曲目は

 

もう、カラオケ行かなくても歌いたくてリクエストした楽譜。

まだ全然弾けてない。

 

 

最新は

 

好きなんですよねぇ、千と千尋。

そもそもが弦楽器だから弾きやすいはずはずはず。

むずかしい。

一日で1小節しか進みませんでした(笑)

 

50も過ぎて新しいこと、ウクレレが4弦だったことすら知らなかったド素人が音楽という全く未知の世界に飛び込んだのは、

毎日がつまらなかったからです。

もしかしたら、新しいことが起きるかもしれない。

もしかしたら、10年後にはどこかで弾いているかもしれない。

これから起きるなにかがわからないことが、いくらでも夢を見れることが楽しくて仕方ありません。

 

目標は、70歳になってファンキーな曲を弾くこと。

どこかのライブハウスに行って、おばあちゃん大丈夫?とかねぎらわれているのに

いきなりステージに上がってロックとか弾いたらめっちゃかっこいいと思う。

 

お陰様で、人一倍負けず嫌いの性格なので、先生にも「ストイックだよね」と言われて

「ウクレレを飽きてやめることはあっても、弾けなくて辞めることはないだろうね」と笑いながら言われています(笑)

いやその、飽きっぽいんですけど。

 

 

毎日に目標というか、

後ろばかり見ていた毎日が、前を向くことができるようになったことは

音楽に限らず、年齢がいくつであっても、新しいことを始めることってすごくいいことだって実感しています。

 

 

がんばろ。

 

 

ドロン