爪切り

こんにちは。

 

アスレチックをたくさん作らなきゃならないんですが

今日は現実逃避にウクレレ練習しています。

ツレが休みの日はついつい引っ張られるのは甘いなぁ。

 

 

さて、鳥たちの爪が伸びてきたので、昨夜は爪切りをしました。

以前は私もやっていたのですが、ヒカリを大出血してから病院かツレにやってもらうことにしています。

嫌われたくないし笑

 

放鳥中に「爪切り」という響きを聞いた2人は

 

…なんだと?

 

 

硬直

 

 

あえなく捕まり

 

 

 

怖かったんだから、もうウルウル

 

 

ツレは動物病院時代に鳥も診察していたので扱いはさすがだなぁと思うけれど、それより動物の気持ちがわかるのがすごいなぁと思います。

気持ちっていうとお気持ち発言で嫌なんだけど、行動からどんな感情を持っているのかを推察し次に何をすればいいかを瞬時に判断することができるのがすごいと思います。

これをするとこんな感情を持ったからこうしていこう。ということです。

 

我が家は自由奔放に育てることを方針としています。

人間側が、こうなって欲しいということはなにもありません。

こうしたがっているから、こうしよう。

行きたくないところには行かなくていいし、やりたくないことはやらなくていい。

やりたいことはやりやすいように改善していくのが私の仕事。

2つだけ強制するのは、爪切りと通院のキャリー。

 

いろんな育て方があっていろんな結果があって

面白いですよね。

 

 

 

ウクレレを弾いていると、鳥たちが囀り始めます。

とても、癒される時間です。

うるせーよと言われてないことを祈ります…

 

 

ドロン