ウクレレを語る

 

すっかり久しぶりの更新になってしまいました。

なんだかんだと、ゆっくりブログを書く時間がありませんでした・・・

 

時間は無いけど、すっかりハマったウクレレは地道に練習しています。

そうそう、先日、注文していたマイウクレレが到着しました!

あれやこれやと調べて迷って、決め手はコレ

 

 

オリジナルロゴ💛

 

 

 

木の材質なんかも調べて、これにしました。

高木ブーさんが使っているようなウクレレは一番小さなサイズで、ソプラノといいます。コロンコロンとした音がして、これぞウクレレって感じです。

私が購入したのは、ソプラノより一回り大きいコンサートというサイズです。

これはソプラノとギターの間みたいな音がします。

他にコンサートより大きいサイズが二つあって、よりギターに近い澄み渡る音がします。

練習用に、ソプラノをお借りしていたのですが

弾き語りに向いているかなという感じで、私はメロディラインを弾きたかったのでコンサートにしました。

 

おぅ、ウクレレを語ってしまった。

 

 

楽器は何万もする高いイメージだけど、ウクレレは価格帯が幅広くて

数千円から何十万まで、上は数百万まであるそうで、いやいや初心者なんで数万円で購入しました。

先生は楽器自体を作っていらっしゃるので、「楽器なんて高いからいいってもんじゃないよ、問題は調整」とのこと、一旦預けて調整していただくことになっています。

 

大抵のことはモノから入る私は、Amazonでポチリまくって

譜面台とかストラップ(肩から掛けるやつ)とかを次々に購入し、毎日配達があるという状態(笑)

肝心の演奏は・・・頑張ってます!!

アメイジンググレイスはとりあえず弾けるようになったので、今はいつも何度でもを猛特訓中。

ほぼマンツーマンで習っているので、うまくならないとというプレッシャーとの戦いです。

 

 

ちなみに、付属のケースが

 

 

また鳥。

ウクレレのミニチュアキーホルダーは、いただきもので

なんと全て手作り、しかも私が買ったウクレレと各パーツ全く同じ木材を使っています。

可愛いですよね。

 

 

そんなわけで、演奏はもちろん、ウクレレの歴史から木材やブランド、果てはプロの奏者まで調べて勉強して

なんになりたいんだ私。

 

 

製作もしっかりしています。

オーダーいただいていたブランコも完成。

 

 

金具の処理にちょっと苦労しました。

 

あとはフルオーダーを一件、明日発送して

もう一件の壁掛けのアスレチックを週明けまでに仕上げたいなぁと思っている所です。

それと、きずけさんに送るボクだけの止まり木を作って

それが終わったら通常販売のアスレチックに取り掛かる予定です。

 

そんな感じで、すっかり春になりました。

季節の変わり目のせいか、毎日ひどい頭痛で

少々参っております。

なんとか乗り切ります。

 

 

ドロン

 

ぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村