最低限の幸せ

 

こんばんは。

いよいよ福袋も佳境に入ってまいりました。

年明け10日までにはお手元に届けられるよう、製作していますので

いましばらくお待ちください。

 

10日以降のフルオーダーも承っております。

一月は二件までとなります。

二月の22日にイベントがありますので、二月はなかなかネット販売は難しいと思います。ご購入をお考えいただいている方がいらっしゃいましたら、お早めにご連絡ください。

 

ari-uri.shop-pro.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放鳥はいつもふたり一緒です。

というか、ウララがヒカリから離れません。

ヒカリは本当はのんびりしたいのに、ウララに追い掛け回されて大変・・・

なのに、居なかったら居ないで呼び鳴き。難しいね。

 

 

久しぶりに某フリマサイトを覗いたら、鳥の玩具で溢れていてびっくりしました。

しかも格安。

同じものをうちで作ったら大赤字だよなぁ、でもこれは利益とか関係ないんだろうなと思ったり。

鳥の玩具は多いに越したことはないと思います。しかも低価格で。

飼い主の選択肢が増えるのはとてもいいことです。

ですが

正直、アスレチックとか玩具って、無くても鳥の飼育には影響ないと思うんですよね。

基本的な飼育用品が揃っていて、それからより楽しんでもらうためのものであって

無かったからといって飼育できないものではないし。

あぁこんなこと言ったら売れなくなっちゃう。

より幸せな時間を過ごしてほしい。

それだけなんですよね。

それを鳥が望んでいるかどうかはわからないし、本当に楽しんでいるかどうかもわからないことだから、いろんな玩具を与えるのは飼い主の自己満足かもしれない。

けど、それしかないし、それでいいんだと思っています。

 

 

不適正飼育をされている鳥さんを見かけることがあります。

劣悪な環境でおそらくそれは虐待だろうと思われるものでも

その子は、生まれたときからそこにしかいないのであれば

それが不幸なことかすらわからないのだと思うと

胸が詰まります。

たくさんの玩具やおやつなんてなくたっていい

明日、ご飯があるのかお水があるのか、お水はきれいなお水なのか

寒さに凍えることなく暖かい部屋で暮らし

糞尿で異臭を放つケージにカビだらけの止まり木にそっと止まらなくても

衣食住、それだけは約束された環境で生きることさえできれば

きっとどこかに幸せを感じることが出来るはずだと思っています。

 

いまは冬です。

どうかあたたかいお家で、たくさんのご飯と清潔な水を飲み

ケージの中で安心して毛繕いができる、そんな当たり前のことが当たり前になる世界でありますように。

 

 

 

日々の睡眠不足がついに限界突破し

本日朝、倒れました。

夕方まで安静にして動けるようになったので、製作に入りました。

無理をしているわけではないです。

寝込んだら、一生寝込みそうなので(笑)

元々あまり体が丈夫じゃない上に、更年期障害であったり、持病をいくつか持っているのでまぁまぁ騙し騙しです。

明日死んだら、発送やホームページやSNSの管理とか、ネットに疎いツレには無理なので何としても頑張らねばなりません。

しんどいけどね、それがないとたぶんもっと具合悪くなってるから、ありがたいことなんだと思っています。

 

自己管理はとても難しいくらい、いろんな病気が重なってて

ほぼ、自己管理は諦めてます。

倒れない程度に、これからも頑張ります。

見守っていただけると幸いです。

 

 

 

ドロン

 

ぽちっとお願いします↓

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村