安易なお迎え

 

こんにちは。

最近、Spotifyを契約しました。

アマプラがクッソなことしてくれたんで、腹立つからSpotifyで聴くことにしまして

なんでもいいんだけど、Spotifyって言えないんですよね。すぽてふいあい、みたいになっちゃう。

どうでもいい話ですが。

 

 

おはよう

 

 

 

おはよう

 

 

水浴びをほとんどしてくれなくて

 

背中を向けた

 

 

どうしてもしたときは、自分からするので、飼い主はコツコツ毎日水浴びの準備をしておくだけです。毎日、虚しくなりますけど。

 

 

 

昨日はご心配をおかけしました。

あれから、秒で寝ました。

珍しく、眠剤投下して。

睡眠、大事です。寝るように努力します。

 

 

 

数日前からちょっと炎上している、猫のサブスクの話ですが(月額380円で猫を引き取ったり譲ったりする)もう発想が人間目線で驚く。

これが猫目線で、保護主登録制みたいになってて、行き場のない猫さんを引き取るサブスクって方向性だったらいいサブスクだったんだろうなとは思います。

飽きたら新しい猫ちゃんを交換♪みたいな売りだからダメなんであって。

 

メジャーな猫さんでさえそうなんだから、鳥さんなんてもっと意識が低いですよね。

クリスマスプレゼントにどれだけの鳥さんがリボンをかけられてんでしょうか。

私は、それもいいと思っています。お迎えの理由はなんだっていい。

問題はそのあとお迎えした後であって、ペットショップからだろうが知らないことが多くたっていいと思っています。

その中から、どれだけの人が鳥という命の美しさに気が付き、この動物をどうやって幸せにしようかといろんなことを勉強して育てていくか。

そんな人が多くはないから、気軽に買えるペットショップが悪だとか、保護動物しかお迎えしちゃいけないとかへと考えが傾向していくんだと思いますが

もちろんそれも大切だけど、気軽に買ってしまった人をどうやってこの沼に落とし入れるかも考えるのが私たち鳥飼の役目なんじゃないかなと思います。

自分が初めてお迎えをしたとき、完璧な知識と準備をしましたか?

出来ていた人はごく一握りなんじゃないでしょうか。

実際、そうやって飼育して体験して、お迎え前にしっかりと勉強してお迎えすべきだと実感するから、これからお迎えする人に伝えたいと思うんですよね、みなさん。

それがなかなか伝い切れるものではないからもどかしいだけで。

ペットショップでお迎えしたことを隠す人もいます。

なぜなら、「気軽に手に入れた」と思われ批判されているから。

現状、私たちは地道に「安易にお迎えをしないで」と発信することだけしかできませんが、だからといって安易にお迎えしてしまったことを責めても仕方ない。

お迎えしてそこに命があるのなら、それをどうにか知識を持ってもらうか、勉強してもらうか。それにはSNSをやっているひとに限られてしまうことももどかしい。

 

仕事でミスをしたら、そのあとのフォローが大事。

同じだと思うんですよね。

お迎えしてしまったら、そのあとの飼育がちゃんとしていればそれでいいじゃないかと。

ちゃんとしているかどうかは周りからはわからないこともまたもどかしい。

いろいろ書きなぐりましたが

私はですよ、安易にお迎えすることは反対ですが、それを責めることで飼育するのが嫌になっちゃうことの方が怖いです。

いつも自分に置き換えます。

私は初めから知識があったわけでもないし、少しづつ勉強して失敗もして今がある。

そしてこれからもずっと勉強していく。

自分の子を大切だと思う気持ちや、大切にするやり方はそれぞれだから

そこに赤の他人の私が踏み込むことはできません。

 

正直、人様の飼育に口を出せるほどの飼育を自分はしていないと思っています。

そんな暇があったら、自分の子の幸せを考える時間に充てたい。

 

まぁ、ちょっとあれはないんじゃね?って裏でこそこそ言いますけど。

 

 

さて、お昼ご飯も終わったので、再び製作に戻ります。

29日まで製作するつもりですが、福袋はひとつだけ年越ししそうです。

いま完成している分は、年内にお写真をお送りして、年明け早々に発送できそうです。

しばしお待ちください。

 

 

ドロン

 

ぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村