ヒカリとウララとマメちゃんと

 

こんばんは。

 

えーっと、今、マイナス10℃です。

昼間も気温が上がらず、マイナス7℃でした。

さすがにストーブつけっぱなしです。

灯油代が恐ろしや。

 

 

 

飼い主の太ももの上です

 

こんなことを太ももの上でされたら、もう涙が出ます。

ヒカリとウララはなかなかうまくいかなくて、別放鳥したりと大変でしたが

二年かかってここまで来ました。

上手な飼い主さんだったらもっと早いのでしょうが、まさに牛歩の私は一歩進んで二歩下がりながらの道のりでした。

大好きです。

 

 

 

お預かり中のマメちゃんを見た二人の反応は

 

固まった

 

見なかったことにしていました(笑)

 

マメちゃんは

 

すっかり慣れたご様子

 

コツコツとツクツクをほぐしています

 

人様の愛鳥ちゃんを預かるというのは本当に難しくて、出来る限り同じ生活リズムや環境をと思いながらやってはいるものの、なかなか思うようにいかなくてごめんよーーって感じです。

大晦日に我が家に来たときは、とにかく噛みついていて大変でした。

この子は噛み癖があるのか?と思いましたが

まてまて、嫌なこと不安なことあったら噛むよね。うん。あたりまえだ。

そう思って接すると、噛むところと噛まないところの境界線が見えてきて、今夜の放鳥では一度も噛まれませんでした。

あぁ、私は六年以上も何を見て鳥を育ててきたのかと反省しました。

ヒカリとウララは、噛みません。ヒカリにいたっては、一度も本気噛みをしたことがありません。

ウララは噛まなくなりました。

そこに至るまでにはいろいろあったのですが、日常に流されて忘れてしまっていた。

困ったことがあった時、「鳥の気持ちになってみる」を心がけていました。

「なんで噛むんだろう」ではなく、「噛みたい気持ちってどんなだろう」って考えていたんですね。

そう思って接していると、自然と理由がわかってきて噛む理由を排除したり条件付けをすることによって噛まなくなりました。

すっかり忘れてました(笑)

 

マメちゃんが噛まないようにするのは飼い主さんのお仕事なので、いまは噛みたくなるようなことをしないだけにしています。

 

噛み癖は私がここに書いたような簡単なことではないので、愛鳥ちゃんに合った解決策を探してください。すみません、そんなエエことは言えません。

ド素人なので。

 

 

最近は特に、ヒカリとウララとの関係がとても気持ちが良いものです。

依存しあわず、適度な距離で、でもお互いに必要としていて

あー夫婦みたいだ。

違うのは、とてもとても愛おしいということですね。

えっ夫婦でもそう思えよって。

 

 

 

コタツに座椅子を使っているんですが、座面のパイプが出てきて痛くなったので買いに行ったら

 

飲み屋さんにありそう

 

おぉ!って一目ぼれでツレに買ってもらいました。

回転するやつです。

年のせいか、膝をケガしてから床から立ち上がるのが辛くて、少し高さのあるこの座椅子は良きです。

しかし年を取るとピンクとかフリルとか選んでしまう。

永遠の少女。

 

 

 

のんびりとした年末年始を過ごしています。

明日から、梱包して発送業務開始です。

駅伝見ながらコツコツやります。

 

 

とにかく、寒いです。

 

 

ドロン

 

ぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村