妄信

おはようございます。

 

昨日と打って変わって雨の一日。

明日から寒波がやって来るようで、天気予報の雪だるまが横殴りになってました。

 

 

珍しく大人しく腕に乗っているウララ

 

 

 

さっきまでご飯食べてましたの、そのう

 

 

 

さて、動物界隈はいろいろありますが

何を見て何を信じるかは各自の自由ですが、妄信すると危険だと思っています。

目の前にある情報だけでそれが事実なのかの検証もせず、自己の感情に流される。

センセーショナルなものを目にしたとき、人間はショックを受けて冷静な判断ができなくなります。

立ち止まって、それが真実なのかどうか、誰かが言ってたではなく、自ら検証していかないと、いつまでもあっちへこっちへと流されることの繰り返しだと思っています。

 

なぜ検証しないのか、楽だから。

見たままを信じること、考えないことはこの上なく楽なことです。

また、見たままを批判することも簡単なことです。

大事なのは、それが真実かどうかを判断するために、検証することだと思います。

 

私は、基本的に簡単には人を信用しないので(笑)、疑いから始まる嫌な人間です。

それでいい人だったら嬉しいじゃないですか。

それでアレ?って思ったら、心の中で警戒しながら笑顔でお付き合いすることもあるし

信用したふりをしてバッサリさようならすることもあります。

間違って信用してしまうことも度々あります。

心から信頼できる人なんて、ひとりか二人がいいとこでしょう。

 

人には必ず裏の顔があるので、目に見えているものが真実だとは思っていません。

その裏を見るために検証という作業をします。

あとで痛い目を見るのは自分だからです。

なにを妄信するのかは個人の自由。痛い目をみるのも、個人の責任。

 

 

人間と違って、ペット界隈は「可哀そう」と「可愛い」だけでいろんなことが動いてしまう世界です。

可哀そうだけでお金が動いて、逮捕されてるケースも多々ありますよね。

感情に流されないことを肝に銘じておきたいと思います。

 

 

あーまた毒吐いちゃった。

こんなブログを最後まで読んでいただきありがとうございます。

まぁ、自分に一本柱を持つことで大抵のことは回避できると思っていますが。

 

今日から北海道は大荒れになります。

引きこもりになります。

年明け発送の福袋、頑張って作ってます。

 

 

ドロン

 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村