鳥界隈が嫌いなわけ

 

こんにちは。

とりあえず、今日までのノルマは果たしたのでブログを書いております。

ノルマって福袋なんですけど、あと二つ。今大小合わせて10個のアスレチックを抱えておりますが、全部揃ってからみなさまには写真をお送りして確認していただきます。

発送は年明けかなぁ、、、ギリかなぁ、、、という感じです。

今しばらくお待ちください。

 

 

後ろが気になる

 

 

 

最近、ママっちの腕がお気に入り

 

 

 

今朝は早起きしたんですが、ワイドショー見ながら寝落ちしてしまって

ストーブのエラー音で目が覚めました。

何が起こったん?と思っていたら、テレビはカチッと点くし、プリンターはガーガー言ってるし、給湯器は電源落ちてるし、エアコンも点滅してるし

はぁ、停電だったのね・・・ほんの五分ほどだと思います。

すぐに鳥たちの保温を見たら下がってなかったので一安心。

外を見ると、電線にどっしり水分を含んだ雪が乗っかってて

焦った焦った。

準備はしていたので、風呂に水を貯めるくらいだったんだけど

ほんと、冬の停電は恐ろしいです。

 

鳥たちはなんのこっちゃメシよこせっと元気いっぱいです。

 

鳥を飼うようになってから、動物に対していろんなことを考えるようになりました。

猫の外飼いのことや、ペットショップのこと、保護のことや野生のこと

実際鳥のことは一部しか考えていないかもしれません。

いろんな動物界隈にお邪魔すると、それぞれに問題があってなかなか難しいんだなぁと感じます。

鳥界隈の問題は、私は偏った考えがありすぎると思っています。

小動物を飼う時、その儚さからのめりこんでいく傾向があると思っています。

それが外にも内にも攻撃的になっているのを悲しく思います。

例えば、鳥に人間の食べ物を与えてはいけないと言います。与えてはいけないです。

しかし、終末期を迎えた鳥が、食事を摂れなくなっているときには少しでも栄養価の高いものを、とにかくなんでもいいから与えることがあります。

健康な時と、終末期とでは話が違うわけですが、「人間の食べ物を与えてはいけない!」となっちゃうんですね。

要は、応用ができないんですね。

刷り込まれた正しいという知識は、いかなる時も正しいのではありませんよね。

お金がないなら鳥を飼うな、というのも確かにそうなんですが

その上限はそれぞれだと思うんですよね。

初診で病院にかかるとき、「医療費をいくらまでかけられるか」という項目があるところがあります。

それはその金額に合わせた治療をしてくれるということです。

1000万かけられるから愛情が深いのか、1万円しかかけられないから愛情が薄いのか

その線引きは他人が口を出すことでもないし、それしかかけられないならペットを飼うなと責めるのはどうなのかと思います。

もちろん、ハナから病院へ行くという認識がないのは問題だと思うけれど、それは悪意があることでないならば、そっと病院に行くんですよと教えてあげればいいことだし

住んでいる地域の環境によっても違いますよね。

 

なにかひとつの問題があったとき、正解か不正解かの判断しかないことがとても嫌です。人間でも、生きていくにはグレーが絶対に必要で、そのグレーの色も人それぞれです。

自分の色と違うから他人が間違っていると思うのは、とても傲慢だと思います。

 

それは一部の鳥飼さんであって、大多数の鳥飼さんは節度を持って飼育されていると思っています。

しかし、その少数が大きな声を上げると、そういう大きな声はとても目立ちそして人を巻き込みます。

自分がどんな飼育をしたいのか、鳥に対してどんな価値観をもっているのか、ペットとはなんなのか、しっかりとした一本柱を持っていないと、

人は簡単に流されてゆくものです。

 

どんな飼育が正しいのか、飼い主の環境であったりその子の状態であったりで千差万別です。

なにが正しいのか知りたければ、かかりつけの獣医師さんに聞くことだと思います。

素人同士で話したところで正しい結果がでるんでしょうか。

そして、自分のかかりつけ医の言うことを信じることだと思います。信じられないならセカンドオピニオンすべきだし、なによりネットなどで実際に「診て」いないのに判断をするのは無責任であるし、最後はかかりつけ医にしわ寄せがくることになるのだから、だれを信じるのかははっきりさせておいた方がいいと思います。

 

獣医師さんは、実際に目で見て触れて、そして総合的な判断から診断をします。

数値だけを見せて病気がわかるわけではありません。

 

あー、毒吐いちゃった。

私は、鳥界隈が嫌いです。

宇里をやってなかったら、とっくにSNSなどやめているし、信じられるかかりつけ医と共に、うちの子だけを見て暮らしていきたいです。

人間社会と同じように、そうもいかないから、こうしてグダグダ言いながら生きているわけですけれども。

 

鳥界隈が各方面で嫌われている話はよく聞きます。

悲しいじゃん。

嫌ってる方が悪いんじゃなくて、嫌われる原因があるってこと

もっとよく考えなきゃなと思っています。

 

 

今夜は停電にならないことを願うばかりです。

明日はクリスマスイブか。

全国のラブホテルが満室になる日ですね。

(笑)

 

ドロン

 

ぽちっとお願いします↓

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村