守ろうことり、帰ろうことり

 

こんにちは。

昨シーズンに雪道でズルっと滑ってグッと足に力を入れた瞬間、膝の靭帯を断裂しまして、夏までずっとリハビリしていました。

随分良くなったんですが、今日は雨の天気で、こういう日はマジで膝が痛い。膝というか、内側の靭帯なのでソコがもうジワジワ・・・

ちなみに右肩の腱板断裂もやっているので、そこもずしんと重くのしかかっています。

ちょっと製作を休んで、ブログを一本書きます。

 

 

鳥さんのロストに関しては、二つだと思っています。

 

逃がしたら探す

逃がさないように対策する

 

Twitterで、まるっほさんという方が、ロスト対策の「守ろうことり」とどう探したらいいのか「帰ろうことり」というサイトを立ち上げられました。

 

サイトはこちら

birdlife.bunchoportal.com

 

あまりこういうことに裏話は必要ないかなと思うのですが、先日スペースですっかりお話したので、ま、いっか。

 

ある日、作るぞーーーー!って宣誓されたまるっほさん。

え?一人で?ほんとに?っていうのが私の第一印象でした。

そこから、もちろん沢山の方々のご協力と、ご本人の素晴らしい行動力で

紆余曲折を繰り返しながら、素晴らしいサイトを完成されました。

こういったサイトは、誰もが欲しいと思っていたけれどどうしていいかわからないっていうものだったと思います。

迷い、悩み、苦しみ、楽しみ、寝る間も惜しんで出来上がったサイトは皆さんの心を打ち、ポスターやチラシを病院に置いていただいたり、作家さんやブリーダーさんが配布したりとコツコツを広がっています。

 

もっともっと、この活動とサイトの認識が大きくなればいいなと思います。

 

北海道はすでに氷点下の毎日です。

この中でロストすることは絶望的です。

しっかりと対策をしたいと思います。

 

 

ドロン