最近のこと

めちゃめちゃ久しぶりのブログ更新となりました。

 

 

とうきびがすっかり甘くなりました。

うちは特に鳥用に分けることもなく、私が食べているのをお裾分けしています。

茹でたのが好きで、鳥を飼うようになってから塩を使わないようになりました。

 

 

 

最近、ヒカリは今更ながら甘えてくるようになりました。

ほんと今更なんですが、どこか人間に警戒心を持っていたんですね。

もうすぐ6歳にして、心開いたかって感じです。

 

 

さて、最近何をしていたかというと、

 

 

これを作って、迷子の捜索に走り回っていました。

 

迷子の捜索は遠方は行けないのですが、行ける範囲だったら捜索に出ています。

3羽の捜索でした。

 

一日中走り回った日もあるし、早朝と夕方に場所を絞って捜索しました。

 

捜索して1週間後、飼い主様から連絡がありました。

 

ロストした日、近所の人が見つけて保護しようとしたけれど飛び去り

その後カラスが連れ去ったのを見たそうです。

だから捜索は打ち切ってください。

 

 

ロストは非常にデリケートな話で

これに触れるとロストした飼い主さんを責めるのかと言われることもあります。

そうじゃない。

強制はできない。

けど、どうやってロストしてしまったのか、それを聞くことで明日のロストを防ぐことができるかもしれないのだ。

命の危険に晒される鳥を、悲しむ飼い主を防ぐことができるかもしれないのだ。

 

 

私は、本当に怖い。

この子達をロストしてしまうんじゃないかととても恐ろしい。

いくらロスト対策をしても、その気持ちは消えることがない。

何故なら、予想だにしないことは起こるからだ。

 

 

今、ロスト対策やロストペットのサイトは沢山ある。

とても役に立ち、必要なものになっている。

でも

それが必要なことが問題なんだと思う。

 

 

 

捜索をしていると、よく雀に出会う。

ねぇねぇチュン、黄色い鳥みなかった?

居たら仲間に入れてあげてね。

と話しかけてしまう。

チュン、可愛いのよ。

 

 

いま、甲状腺が腫れていて体もしんどいです。

そしてこの暑さよ!

ダウンしない程度に頑張ります。

 

 

ドロン