釣り三昧

こんにちは。

GWも残り一日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は作業の合間に・・・のつもりだったのですが、なんと三日も釣りに行ってしまいました。

 

今年はロッドを新しく(ジャッカルの新しいやつ♪)したので、もう行きたくて行きたくてお尻が落ち着かない。

 

浜益に行ってきました。車で二時間弱です。

 

 

今回は朝まずめ(お魚さんがごはんを食べる時間の朝方)を狙って、深夜に出発し漁港で仮眠をとっていざ。

 

ウチは、余程大きくて食べられるサイズの一匹か二匹をお持ち帰りし、これから成長するサイズのものは全てリリースしてきます。

今回は

 

 

ツレが釣った30㎝超えのクロガシラカレイ。

これだけお持ち帰りして、煮付けにして有難く自然の恵みをいただきました。

 

ちなみに狙いはホッケだったんですが、釣れなかったので帰路の魚屋さんで買いました(笑)

 

 

さて、睡眠不足でバタンキューしていた翌日、ゆっくり寝て力を蓄えたところで

よし、夕まずめ(お魚さんがご飯を食べる夕方)を狙って行ってみるか!ということになりババっと準備して

積丹に行ってきました。(車で3時間くらい、高速使いつつ)

それがもう、強風で釣りにならん!

 

 

釣りは雨が降ろうが雪が降ろうができるけど、風だけはほんっとに危険。

飛ばされそうになって海に落ちるので、ここは危険と退避。(釣り人はいませんでした)

そこで、古平に移動。(車で1時間くらい)

こちらは更に風が凄くて、もうほんとに命の危険を感じたので、即撤収。

 

 

次は余市港へ行ってみると・・・

漁港は全面釣り禁止・・・

期間限定らしいのですが、釣り人のマナーがとても悪く、閉鎖されていました。

漁港は猟師さんたちが船を出すところ。

そこでバーベキューやごみを散乱させて帰っていく釣り人(もはやそう呼びたくないが)があまりに多いと、やむを得ず一般人は立ち入り禁止となってしまいます。

 

釣りを「自然の中にお邪魔させていただいている」「生態系を壊さない」というマナーで、たとえ1㎝の釣り糸のゴミさえもきちんと持ち帰る釣り人がほとんどの中、一部のマナーの悪い人のために全体のイメージが悪くなってしまうことはもちろん、そんな人が釣りをすることにもとても憤りを感じます。

 

 

気を取り直して、祝津まで戻り(車で1時間くらい)ここは初めてだったんだけど、実に良い。足場も良いし、風も弱くて実に良い。

 

 

おたる水族館のすぐ近くです。

 

ガヤ(エゾメバル)を何匹か釣って、リリースして帰ってきました。

 

 

 

そして昨日のことになりますが、友人たちと行ってきました。

まずは古平にいったものの、やっぱり風が強くて撤収。

祝津にてまったり楽しんできました。

 

 

ツレは投げ釣り、私は穴釣りなので、両方楽しめるいい場所。

ちなみにビビりの私は、テトラを渡り歩くことはしません。事故る予感しかしない。

 

釣果はガヤとソイをお持ち帰り、あとはリリースしてきました。

 

 

ここで大問題が。

後片付けをしているとき、左ひざに違和感が。

どんどん痛くなる。曲がらなくなる。

釣り場は段差も多くあり、えいっと乗り越えるところもあるんですが

どこかで捻ったか・・・しかも一昨年靭帯を切った左ひざに再来・・・

帰宅してパンパンに腫れあがったので、湿布をして装具をつけました。

これなかったら、今日も行ってたなぁ。。。。

 

 

とまぁ、釣り三昧の日々でした。

自然の中にいると、本当に、いろんなことがどうでもよくなります。

それも釣りに行く目的なのかもしれません。

 

 

釣りに限らず、アウトドアではマナーを守ろうぜ。

自分の首ならず、人の首も絞めてしまうんだぜ。

そして、ちゃんと自然に敬意を示そうぜ。

自然を汚して帰る人間って、ほんと傲慢だと思うわ。

 

 

さて、ゆっくり休んで明日から製作にとりかかります。

あとで、もう一本、営業ブログ上げたいなぁ。

 

長文失礼しましたm(__)m

 

 

ドロン

 

ぽちっとお願いします

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村