清潔な環境

 

 

おはようございます。

 

札幌は昨夜、マイナス13℃まで冷え込み

ストーブをつけたまま寝ました。完璧に水道が凍りそうで。

 

 

 

鳥たちはアツアツ

 

 

 

さて、ヒーターでケージ内を温めると、鳥とはいえ獣の臭いが出てきます。

なので私は薄いワンちゃん用のペットシートを使っています。

これがまた臭いが出なくてとても良い。

もちろん齧ると危険なので、ケージ内のふんきり網からはみ出ないよう貯制します。

そして色は白。

カデナを介護していたときに痛感したんですが、糞の色は全てを物語る。

色付きの敷紙だと微妙な色の変化がわからないんですね。

 

私はずぼらなので、ケージ周りのお掃除は手抜きだったりします。

でもケージ内と遊び場はきれいにします。(完ぺきではない)

愛情があれば清潔じゃなくたってって思わないです。

愛情があるからこそ、清潔な環境を与えたいと思います。

以前にSNSでどなたかが、「一日中、自分のうんちと一緒に過ごさせてしまって、嫌だったよねごめんね」って書かれていたのを見て、ほんとそうだよなぁって毎日思います。

自分がトイレで流さないで暮らしてると思ったら、嫌ですよね。

それで死ぬことはないとか、糞を食べたり舐めたりしても害はないとか

そういう問題じゃなくて

生きている動物に対して、リスペクトがあれば自然と清潔な環境は作られていくと思っています。

 

 

 

昨夜は深夜にコンビニに行ったら、除雪をしていました。

 

マイナス13℃中

 

しかも吹雪。

 

来ました、冬将軍。

 

今シーズンの目標は、ケガをしないことです。

 

みなさまもどうかお気を付けください。

 

 

ドロン

 

ぽちっとお願いします↓

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村