大空と大地の中で

こんにちは。

ダルダルの月曜日です。

 

午前中は梱包で終了し、午後は製作に入ります。

発送は夕方しますねー。

 

 

さてさて週末はコロナで中止されていた、四年振り開催の通称「えび祭り」に行ってきました。

増毛町(ましけ)です。ぞうもうじゃありません。

増毛は甘えびの産地で、ずっと行きたいと思っていて

ようやく実現!

朝六時に家を出て

 

 

海岸沿いのオロロンラインをひたすら走っていざ増毛!

 

到着すると、そりゃもう、すごい人、人、人、何万人いたんだろう。

もみくちゃになりながら、遠藤水産の甘えびをゲット!

 

 

10パック買いました(笑)

 

 

 

200円のエビ汁。激うま。

 

 

イベントもやっていて、なぜかテレビ塔のゆるキャラ、テレビ父さんがいたのでカメラを向けたら、カメラ目線でポーズとってくれました。

 

 

とにかく海の幸を食い尽くして、どろどろに疲れて帰路についたんですが

 

トイレタイムで寄った厚田

 

 

ここは小学生の時、三年間だけ暮らしていたところで、懐かしいなと思いつつ

海岸はすっかり整備されていて、ちょっぴり寂しい感じがしました。

 

まぁ、釣り道具を積んでいたので

釣りが出来そうな漁港を巡ったのですが

 

 

ありました。

まったく情報なしで飛び込んだ漁港でいざ釣り開始。

 

そしたら、チカが回流していて、釣れる釣れる(笑)

 

 

フライにして食べました。

 

 

ツレはカレイ狙いだったけど、釣れないべーーと思っていたら

 

 

まぁまぁサイズのカレイが釣れました。

 

ここは穴釣りができないけれど、まったりと楽しめる漁港なので、また行こうと思います。

 

この辺は夕日がきれいな土地で、晴れた日には空一面がオレンジになるんですが

 

 

ちょっと雲が出てたかな。

 

夕暮れと同時に店じまい。

 

帰宅して晩御飯はもちろん

 

 

甘えびどーーーーん!

 

 

 

 

 

お留守番、ありがとうね。

 

 

増毛は札幌から2~3時間ほどなんですが、北海道の移動としては近いほうです(笑)

札幌市内の端から端までの移動でも1時間以上かかりますので。

そのくらいの移動時間で、この大自然に触れられるというのは、北海道に暮らしていて良かったなぁと思う時間でもあります。

釣りをしていると、揺れる海面をじっと見て潮風に触れて、なんかいろんなことがどうでもよくなる時間です。

すっかり釣りにハマりました。

 

 

増毛は大混雑していましたが、多くの人はマスクをしていました。

ホコテンで歩くときはマスクを外し、人混みや対面で買い物をするときはマスクをつける。そんな光景ばかりで、そうやって使い分けられるのっていいなと思いました。

 

 

なんとなく冬のままの気分でいたので、快晴の炎天下、見事に日焼けして楽しい時間の終了です。

 

 

また来年も行こう!!

 

 

ドロン

 

 

ポチっとお願いします

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村