イルミネーションとミュンヘンクリスマス市

 

こんばんは。

 

寒いです。ね。

 

今日はあちこちに用事があって、ツレと車で走り回っていました。

途中、札幌大通公園で期間限定のイベント「札幌ミュンヘンクリスマス市」に立ち寄り

同時に開催されている、札幌イルミネーションを観てきました。

 

 

後ろに見えるのはライトアップされたテレビ塔

 

 

 

別方向

 

私はiPhoneなんですが、ツレはエクスペリア。

で、ツレが撮った写真は

 

 

こんなに違うんだ!!

 

どちらかというと、ツレの写真の方がリアルです。

 

 

教会をモチーフにしたイルミネーションと降り始めた雪

 

 

恋人たちが軽くイチャイチャしていたゾーンでした。

 

三年前からのコロナで、この二つのイベントは大幅に縮小されました。

クリスマス市は半分も無くなったし、イルミネーションは節電も加わって、10分の1とか、ほんとそんなもんしかなくなりました。

イルミネーションは昔から地元の人間がとても楽しみにしているイベントで、雪まつりは絶対行かないけどイルミネーションは行きます。

そういう時代なんでしょうけど、寂しいものです。

 

ガラスのツリー

 

我が家には、クリスマス用品が一切ないので、ツレがコレを買いました。

これを置くために掃除をする。

そんな暮らしでございます。

 

 

 

鳥の話はまったく関係ありませんが、一年に一度の綺麗な風景をお楽しみいただけたらと思います。

 

 

ドロン

 

↓ぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村