特大アスレチックと問診

こんにちは。

 

暑いんだから涼しいんだかよくわからない札幌です。

(家から出ていないからわからないだけ)

 

さて、週末のインスタLIVEに向けて(まだ告知はしていません)

アスレチックを作りまくってます。

 

 

 

特大サイズです。

これまた写真だと大きさとかダイナミックさが伝わらないんですよね・・・

デカいです。

そしてありったけの枝っぷりの良いところだけを使っています。

二度と作れないアスレチックですね。

割と、我が家のアスレチックに似ているかもしれません。

 

 

発注していた枝が届いたとき、一番いい枝っぷりのものを

我が家のものにしています(笑)

特権よ特権!

最近はあまりいい枝っぷりのものが入ってこないので、今回のアスレチックは貴重な一品になると思います。

 

 

週末にインスタLIVEやるぞと気合を入れて作ってます。

大きいアスレチックはこれ一点、通常サイズで4点、ミニミニサイズを3点

と考えています。

間に合わなかったら減ります、すみません。

 

 

 

 

さてさて、もう10何年前にお世話になったお医者様が別の病院に行かれたんですが

病院の口コミが酷くて、だろうな、と思いました(笑)

その先生は、私には最高の先生だったんですが

一般的に精神科の医師というと、ニコニコして話をうんうんと頷きながら聞いてくれて

お薬を出してくれる先生。というイメージありませんか。

 

私がお世話になったその先生は、初診であっても、おかしいことはおかしい、甘えてることと病気の区別、しっかりと説明する先生でした。

そうすることで、反応をみていたんだと思います。(浅はかな素人の考え)

 

ただ、黙ってうんうんと話を聞くのも理由があってのことで

その話し方、話す内容、話す声量、しぐさ、そこから読み取ることっていっぱいあるんですよね。

その先生によって、喋らせといて観察しとこってやり方もあるんですよね。

むしろその方が多いかも。

それに気が付いてから、私は自分から一方的に話すことが嫌いです(笑)

何か探られてる感もりもり感じちゃって。逆に質問責めにしたりする(笑)

 

めっちゃ弱って精神科に駆け込んだら、誰だって優しくされたいですよね。

でもさ、病院って、治療するところであって甘えに行くところじゃないんですよね。

だからヨシヨシされなかったから酷い口コミを書くとかどうなのかなぁと思います。

精神科医って

精神のプロなわけで、本当に苦しんでるのか、甘えてるのか、その両方なのか

治したいと自発的に思っているのか、病院が治してくれると思っているのか

そんなこと3分で見抜いてるんですよね。

怖い怖い。

私ら素人には理解のできないやり方があるってことだけは知っています。

 

あの先生は厳しかったけど、甘えてくる患者には厳しく、自分で前に進もうとする患者には寄り添ってくれてたなって思い出しました。

 

 

 

あんまり裏話するのやめよ(笑)

 

私は今でも三ヶ月に一度、大学病院に通っています。

三か月分のお薬と、現状報告という治療だけで(笑)

年に4回しか行かない精神科ってどうよ。

 

私は一日23錠の薬を飲んでいます。

1錠たりとも、飲み忘れてはいけない薬です。

そして半年に一度、必ず血液検査をします。

血液の中にどれだけお薬があるか(血中濃度といいます)を確認するためです。

少なすぎると病気は悪化するし、多すぎると中毒症状を起こします。

だから汗をかく夏場は、水分をまめに摂らないと血中濃度が上がりすぎて危険なんです。

心の病気だから薬は心に効くのか?とわけのわからない質問をされたことがあります。

だから、脳の病気なんだから脳に効く薬を飲むんだってば。

 

 

さて、ツレが帰宅する前にお風呂に入ります。

今週はジムもプールも行けなさそうだから、浴槽で潜るのだ。

晩御飯は昨日に引き続き、たぶんツレが作ります。←願望

 

 

 

ドロン

 

ランキングに参加しています

ポチっとお願いします↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村