可視化

こんにちは。

 

明け方の気温が5℃とか・・・になったので、寒くてよく眠れず(羽毛布団のみ)

ついに毛布を投下しました。

さらに寝る前に布団乾燥機をかけ、ホクホクで熟睡しました。

Nウォーマーは氷点下の冷え込みになるまで我慢です。

 

それにしても寒い。

 

鳥たちは発情しているので温度低め設定の保温です。

 

 

ヒカリは暑がりなので、他の子に合わせるとワッキワキ。

 

 

ミヤビも寒がりではないので、低め設定です。

暖かくすると待ってましたとばかりに発情まっしぐら。

 

 

やっとブランコに乗ったと思ったら、発情対象を見つけたらしい。

このブランコ可愛いでしょ。

ヴィンテージビーズで作った一点もの。

どうしてもブランコって似た感じになってしまうので、ビーズを探してこれに出会いました。

ヴィンテージなので、大量に入荷することもなく、ある時にあるだけしかないので

同じものは二度と作れないという限定品。

ビーズなんだけど・・・一個200円とか300円とかします。

一個ですよ(笑)

原価だけで何千円にもなります。

 

 

これもヴィンテージ。

こちらは粒の小さいビーズなのでそれほど高くない(とはいえ数千円)

販売しようかなぁと思うんだけど、価格抑えるために金具なしでもいいかな。

なんて迷っているうちに抱え込んでます。

欲しいなぁって方がいらっしゃいましたら、お声がけください。

 

 

さて、ミヤビの多尿が気になっているので、一ヶ月ほど前から飲水量を計量しておりまして

 

 

体重も書けるようにツレに作ってもらいました。

朝→夕

夕→朝

と二回の計量です。

めんどくせぇです。

二週間後の健康診断に持っていきます。

 

なんとなく多尿かなぁとか毎日計っていても、なんとなく増えたな減ったなと思うだけで全体の傾向など見えてこないと思うんですよね。

自分で記録してみて、可視化するってとっても大事なんだなって思いました。

全体の傾向が見えてくる。

体重は可視化していたんですけどね。

 

余計な一言ですけど、寄付を募っているところは収支報告をして可視化するのは絶対に必要だと思っています。

NPOさんだと義務だけど、個人だと有耶無耶ですから。

生活費に消えてるって話もチラホラ聞こえてくる耳も持っています。

ヤダヤダ。

 

 

今月は私の三ヶ月に一度の病院です。

まぁずっと定期健診と言っていましたが、大学病院の精神科の受診です。

もう安定期に入っているので、三ヶ月に一度の診察(話すことも無い)とお薬をもらいに行きます。考えると、年に四回しか行かない(笑)

体調が悪いと予約外で行けることは行けるんですけど、まぁ自分でどうにかなるんで行ったことはありません。

今回は血液検査かな。

今月の受診は、なななんとツレがお休みなので、満員電車に乗らずに車で行ける!!

朝イチ予約なので昼までには終わるはず。

ので、そのあとは映画デートの予定!!

 

 

明日はダウンコートを買いに行きます。

もう一ヶ月もすると雪ですね。

根雪になるかな。

一気に年末モードですね。

 

ドロン