寄付金

こんにちは。

 

本日二記事目。

 

明日、12日金曜日、恒例のいんこにっと様とのインスタコラボLIVE配信をします。

鳥さんの遊び方のお話、そして音楽の話・・・いんこにっと様はピアノ、私はウクレレと、もしかしたら演奏が聴けるかも?

言っておきますが、私はウクレレ歴三ヶ月ですのでーーー!!ウクレレの素敵な音色はお届けできると思います。

 

 

 

私の考えなので、違う人もいると思いますが、私のブログなので好きに書きます。

討論するつもりはありません。

 

私は、そもそも寄付金というのが嫌いです。

これまでに寄付したことがあるのは、法人と個人のごく親しい人で、どんな活動をしているか目の前で見ている人だけです。

法人は、いくらの寄付金が集まっていくらの支出があったかというのを明確にしているので、自分の寄付金が何に使われているのかを知ることができるし

個人でもどんな活動に収支されているかが明確になっているので

いずれも、「可哀そうだから」という感情論で寄付はしません。

まして「可哀そうだから寄付してください」と言わんばかりのアピールで寄付金を募る団体は、動物を利用しているだけだと思っています。

動物界隈では、そんな寄付集めがとにかく多くて、なんでみんな寄付できるのか不思議です。いや、個人の自由なんだから私がなにか言うことは一切ないんだけど。

例えば千円の寄付をして、それが動物のために使われているという根拠はなんだろうと思います。

動物のために使われていると思う根拠は、可哀そう?

いやいや、意味わからない。

寄付ありがとう、動物たちのために使います、なんに使ったのか教えてよって思います。

あーこう書くと、なんて薄情なとか思われるんだろうな。

でもさ、街角で動物愛護のために募金を!ってひとりで立ってる人に、募金する?

私はしたことない。どこの誰かもわからないから。

クラファンやSNSで拡散して、で、その人のこと、私はネット上でしか知らないし

真偽も確認する術はないから、ネットで寄付を募ってるものに対しては、ほぼ信用してない。

 

じゃあ法人はなんで信用するのかっていうと、活動の収支を報告していることはもちろん、その活動の環境(お部屋や建物)を公開しているから。

それでもツレは法人であろうと寄付を募る団体は信用していませんが。

だから寄付していることは内緒です。

私は基本的に、個人で保護活動なりをするのであれば、個人の資産の中でするものだと思っています。それが出来ないなら、活動すべきじゃないとも思っています。

極端な話、よく犬猫界隈でありますけど、その保護活動のためにすべての資産を投げだし、いまは借金できるところなんて山ほどあり、あらゆる手をつくしても足りないからと寄付金を募っているなら話はわかる。

貯金はたんまり、で、寄付???

 

これはあくまで私の考えであり、それぞれに判断基準は違うし信じた道を行けばよいと思っています。

ただ、動物界隈に限らず、寄付金詐欺は山ほどあって、寄付した自分が「騙された!酷い」とは言いたくないなと思います。

その団体を信じて寄付をしていたなら、騙されたのは自分の判断能力がなかったからだと思うでしょう。

 

自分の考えだけど、ひとつだけ誰かに言えることは

とにかく詐欺が多いからお気をつけて

ってことくらいです。

猫界隈ではかなり大きな団体も問題になってますしね・・・

 

金の亡者みたいですけど(笑)

可哀相でお金集まるなら、私にも寄付してよと思っちゃう。

あちこち病気だらけで日常生活もままならないのに

寄付募ろうかな(笑)

 

 

ドロン

 

ポチっとお願いします

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村