寒波

 

おはようございます。

一週間の始まり、月曜日です。

 

今週も頑張りましょう

 

 

無駄に頑張ってます

 

 

この姿で頑張れるよ

 

 

さて、札幌の今の気温は、マイナス11℃です。

最高気温はマイナス6℃。

北海道民が寒さを考える時、最低気温より最高気温を見ることが多いです。

冷え込むのは仕方ないけど、最高がそこまでしか上がらないってことはあれやこれやが凍るなとか、溶けないなぁとか。

明日からの寒波(すでに寒波来てるけど)で、みなさま北海道を心配してくださるのですが、今回は札幌はそれほど大雪ではないみたいなので、ま、いつものことかぐらいです。

寒さより、除雪のほうが嫌なので。

 

北海道は何もかもが寒冷地仕様なのと、寒さ対策がしっかりしているのと、慣れているので

例えばこのくらい寒かったら何を準備すればいいのか、このくらい雪が降ったらどうすればいいのかというのを経験で知っています。

先週の寒波でどんだけ降るんだと構えていたら、いつもより少ないじゃないかって肩透かしをくらいました。

 

明日以降の寒波で普段雪の降らないところやマイナス気温にならないところが寒波の影響を受けるとのことで、人間はコートを着て毛布を被れば命の危険はないかもしれないけれど

鳥たちの保温は・・・

大きな声で言いますが、雪が降らないところは北海道より寒いです。

雪が降らないところは北海道より寒いです。

大事なことなんで二度言いました。

断熱材てんこ盛りとあたたかいストーブで、外がマイナス11℃でも部屋の中は20℃以上です。

私は東京に住んでいたことがあるのですが、北海道より寒かったです。

 

室温が下がると、いつもの保温環境では設定温度まで上がらないことがあります。

湿った雪が降ると、電線が重さで切れます。

寒冷地仕様でなければエアコンの室外機が凍ります。

 

本当に気を付けて、対策なさってくださいね。

 

 

 

今週は梱包と発送、そしてモフチカ5の準備で一気に終わりそうです。

一件フルオーダーもあるので、頑張ります。

 

ドロン

 

ぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村